わが行く道

CAREER GUIDANCE

進路指導

自分を知り
大学を知り
進路を切り拓く

本校では中・高6年間のカリキュラムの中に、さまざまな進路学習を取り入れています。学年に応じたプログラムを通して自分としっかり向き合いながら、将来の目標を具体的に描いていきます。中学校では職業や社会参画への考えを深めつつ、近い将来像である先輩たちの話を聴きながら視野を広げていきます。高校では目標をさらに明確にするために、各種説明会や講演会を通じて、最終的な希望進路を決定していきます。

一人ひとりの進路実現をきめ細やかにサポート

面談室

必要に応じて行う生徒面談のほか、保護者面談や三者面談のための面談室が12室あります。大学入試の際の面接の練習などにも活用しています。

  • 進路交流会

    対象:中学生全員

    さまざまな職業の方を講師として招き、仕事のやりがいや苦労、その職業に就くまでに必要なことなどを聴きます。

    [昨年度の講師 ]
    医師、歯科医師、薬剤師、看護師、獣医師、建築士、臨床心理士、銀行員、公認会計士、弁護士、警察官、政治家、CMプランナー、プログラマー、広告代理店、記者・カメラマン、野菜ソムリエ、気象予報士、小学校教師、児童福祉司
  • 先輩の話を聴こう会

    対象:中学1・2年生

    西南学院中学校のOB・OGの高校生から中学生活のアドバイスを聴きます。

    対象:中学3年生

    西南学院中学校のOB・OGの大学生から高校生活のアドバイスを聴きます。