西 鉄 天 神 大 牟 田 線 JR鹿児 島本 線 樋井 川 樋 井 川 防 塁 前 西 新 駅 修 猷 館 前 西 新 商 店 街 前 西 新 4丁 目 西新 天 神 本 校 博 多 SEINAN GAKUIN Senior High School School Guide 2026
01 もし西南にしてあなたが育て給うところのものならずば、 われらの眼を速やかに開いて、これを閉鎖せしめ給え。 もし、あなたが育て給うものならば、願わくはこれに水を注ぎ給え。 Seinan, Be True To Christ 西南よ、キリストに忠実なれ 1879(明治12)年に米国ジョージア州ラ・グレインジュの町で生ま れ、13歳でバプテスマを受ける。マーサー大学、南部バプテスト神学 校を卒業後、1906(明治39)年9月、妻モード・バークを伴い、宣教師 J.H.ロウ夫婦とG.W.ボールデン夫婦らと共に南部バプテスト連盟外 国宣教局(ミッション・ボード)の宣教師として来日し、宣教活動を 始める。 1916(大正5)年4月、「私立西南学院」を創立。1917(大正6)年から 1929(昭和4)年まで第2代院長として学院の発展に心血を注いだ。 創立者 C.K.ドージャー (1879~1933)
02 西南学院の使命 建学の精神である「西南よ、キリストに忠実なれ」という言葉は、 Lで始まる4つの英単語を用いて表されます。 4つのL 学校法人西南学院は、「キリストに忠実なれ」の建学の精神に基づいて、真理 の探究および優れた人格の形成に励み、地域社会および国際社会に奉仕 する創造的な人格を育てることを使命とする。 Life Love Liberty Light 生命 聖愛 自由 光明 すべての人命を 積極的に 尊重すること 真の神を礼拝し、 他者に 奉仕すること 責任ある 自由をもって 行動すること 知なきところに 真理の光を 掲げること 1 岸を洗う 紺碧の波 松の緑 青春の色 希望の輝 学院の誇ぞこれ 西南 西南 若き西南 2 理想に燃ゆる 子等が仰ぐ 筑紫の空 高く清し 光明と生命と 学院の望ぞこれ 西南 西南 愛の学園 3 遥けきかな わが行く道 さはれ友よ 使命重し 起てよ勇ましく 学院の若き子等よ 西南 西南 永遠の学院 西南学院 校歌 作詞/水町義夫 作曲/島崎赤太郎
message 03 未来へと 引き継がれる歴史 今も生き続ける 創立者のスピリット 西南学院は1916(大正5)年、米国南部バプテスト派の宣教師であったC.K. ドージャーによって創立されました。創立に尽力した日米の関係者すべての祈りは、 日本の青少年がキリスト教精神を基盤とした高潔な人格を持った人間に成長する ことでした。昭和に入って時代の流れは激しく揺れ動きました。西南学院も嵐の 時代の中で、幾度か危機に直面しました。しかし、創立者C.K.ドージャーの遺言 「西南よ、キリストに忠実なれ」(Seinan, Be True to Christ)に示されている教育 理念は揺らぐことなく後継者たちに受け継がれ、今日に至っています。 4月 新学制施行により 西南学院高等学校 (男子校)開設 4月 新学制施行により 西南学院中学校 (男子校)開設 3月 西南学院本館 (赤レンガチャペル)完成 (現:大学博物館) 4月 高等学部(現:大学)創設 1月 福岡市外(早良郡) 西新町189番地 (現:西新校地)に移転 1916 2月 米国南部バプテスト派の宣教師であった C.K.ドージャーが創立者となり 私立西南学院(旧制中学)を創立。 場所は「福岡市大名町105番地」 (現:中央区赤坂1丁目) 4月 開校式および第1回入学式挙行 (入学者104名) 1918 1921 1947 1948 未来の自分へ備える時 変化を恐れず前へ 西南学院 院長 今井 尚生 1916年の開学以来、西南学院からは多くの卒業生が巣立ち、社会で活躍して きましたが、新しい時代を切り開き、これからの社会を築いていくのは若い皆さん です。この西南学院で、己を見つめ将来の自分を豊かに形成していってください。 中学校・高等学校時代というのは、青年期にあたり、子供から大人へと大きく 成長していく変化の時期です。変化をするということは、身体的にも精神的にも 一時的に不安定な状態を経験することですが、それは個性豊かな自己を形成し 大人へと成長するためのチャンスでもあります。たとえば前へ歩くことを考えてみて ください。歩くということは、一瞬バランスを崩し前に倒れ込むこと、そして次の瞬間 に足を大地にしっかりつけて体を支え、安定を取り戻すこと、この繰り返しによって 人は前進することが出来るのです。 青年期は抽象的な言語能力が飛躍的に発達する時期です。学校で提供される 各教科は、先人たちが獲得してきた生きる知恵を言語化して、分野ごとの知識に まとめあげたものです。それらの修得にはたゆまぬ努力が欠かせないことは言うまで もありませんが、十分な修練を積むためには、良き教師、良き仲間、良き環境も必要 です。西南学院はそれらを用意して皆さんを待っています。 また、若い時に豊かな人間性の基礎となる価値観を身につけることも大切です。なぜなら、人は価値あるものを追い 求めて生きて行くからです。聖書をはじめ先人たちが後世に遺した多くの珠玉の言葉に触れ、心にしっかりとめて おいてください。たといすぐにはその言葉の意味が実感できなくても、それらは一人ひとりの心の中で発酵し熟成して、 人生の歩みの中で皆さんの人格を形成していくことでしょう。 最後に皆さんに聖書の言葉をおくります。 「わたしたちは知っているのです、苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生むということを。希望はわたしたちを 欺くことがありません。わたしたちに与えられた聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからです。」 (ローマの信徒への手紙 5章3~5節)
本学院創立時に福岡バプテスト教会の牧師を務めていた 下瀬加守の書。この扁額はもともと赤レンガチャペル(現 大学博物館)の壇上正面に掲示されていました。現在は、中高 校長室入口に掲示されています。 旧西新校舎(1950年代) 04 4月 高等学校が 男女共学校へ移行 4月 中学校が 男女共学校へ移行 中学校高等学校 一貫教育開始 2月 百道浜新校舎完成 4月 百道浜新校舎での 授業開始 5月 赤レンガチャペルが 大学博物館 (ドージャー記念館)として 開館 4月 西南学院小学校からの 生徒受け入れ開始 4月 創立100周年を迎える 西南学院本館(赤レンガチャペル)の定礎式 (1920年) しもせ かもり キリ スト 『西南よ基督に忠実なれ』 下瀬加守の書 1994 1996 2003 2006 2014 2016 建学の精神 YouTubeは こちらから 西南学院中学校・高等学校 校長 早川 寛 本校の教育がめざすもの 今や私たちは、IoT、A(I 人工知能)、ビッグデータ等の先進技術を活用すること で、モノやサービスを提供する新しい時代、“Society 5.0”を迎えようとしています。 教育現場においても、国家、地域、年齢、性別、言語等を超えた、多様な価値観に 対応できる人間の育成が求められています。 1916年の創立以来、西南学院では一貫した教育理念に基づいた教育が行われ てきました。創立者C.K.ドージャー師の遺言であると同時に西南の建学の精神で ある“Seinan, Be True to Christ.”(西南よ、キリストに忠実なれ)という言葉は、 西南の教育の根幹となっているものです。この言葉は、実に多様で豊かな意味を 持ち、いつの時代においても柔軟に適応できる人生の指針を示してくれます。 本校では、建学の精神を受け、聖書の教えに基づいて次の4つの教育目標を掲げています。 ( 1 )かけがえのない“ L i fe( いのち )”を大 切にする (2)“Love(聖愛)”の実践を通して、隣人に仕える (3)“Ligh(t 世の光)”として、平和構築に貢献する (4)真理を探究し、真の“Liberty(自由)”を得る さて、“Society 5.0”時代の中心的存在となるAIの“I= Intelligence”ですが、 日本語の「インテリ」に関係する語です。その語源は、“inter”(物と物との間)と “legere”(読む)という二つの動詞が合成された単語です。それは目に見える事象 の背後に秘められている目に見えないものを見抜く能力を意味します。つまり、「インテリ」とは「間を読む人」という 意味になります。これこそが“intelligence(” 知性)の正体というわけです。 本校の4つの教育目標は、確かに方向性はあるものの、具体的な答えが見えてこないものに思えるかもしれません。 しかし、目に見えないものを読み取る力、想像する力、思いやる力へと方向づけられる学びこそ本当の学びであり、 その力を身につけた人間こそ真の「インテリ」と言えるのではないかと思うのです。 「わたしたちは見えるものではなく、見えないものに目を注ぎます。見えるものは過ぎ去りますが、見えないものは永遠 に存続するからです。」 (コリント二4章18節) Welcome to Seinan! 西南へようこそ!
05 【聖句】 (新共同訳 レビ記19章18節) 自分自身を愛するように 隣人を愛しなさい 毎週の講話と感想を書き留める 「チャペル手帳」 学年ごとに毎週1回一堂に会し、チャペルで礼拝を行います。神に愛され・生かさ れている自分に気づき、生き方を考える場です。生徒・教師が讃美歌を共に歌い、 祈ることにより、神の前にひとつになる時間です。 クリスマス クリスマスは、イエス・キリストの降誕を喜び、思い新たに神の愛を感じ、他者への愛をあらわす大切な 祝祭です。心を合わせて「本当のクリスマス」の意味を考えます。 西南学院の教育の土台は聖書です。「一人ひとりにかけがえのない存在 としての価値が与えられている」ことを知り、神に愛されている者として他者 を尊重し、喜びや悲しみに共感して生きる「新しい人」「平和をつくり出す 者」となることを目指しています。自分を見つめ、世界・社会の諸課題につい て考えるチャペルや聖書の授業は西南の特徴であり、使命・生命といえるも のです。多感な時を生きる皆さんが、自分に問いかけ、生涯にわたって核と なるものとの出会いを体験してほしいと願っています。 心に蒔かれる多くの種が、人生の困難にも意味 を見出し乗り越える力、他者を慰め励ます言葉 など多くの実をもらたします。毎週積み重ねて いく記録は、生涯にわたりかけがえのない財産 となります。 チャペル キリス ト 教 教 育 生 徒 の 感 想 文 よ り
講師 奥田 知志 氏 06 年に2回(5月・11月)、飢餓や紛争、 生活困窮者支援など現代社会の諸 課題に最前線で取り組んでおられ る講師をお招きして特別礼拝を行 います。講師のメッセージには自分 のミッション(使命)を考えるヒント や問いかけ、励ましが満ちています。 聖書は全学年必修の 科目です。聖書やキリ スト教の価値観・倫理 観を学びます。個人や 社会のあり方を考え、 自他のいのちに対する センスを磨き、判断力 を育てます。 聖書をマンガに(高校1年次授業課題) 朝のひと時、心を静め聖書を開き祈ります。友だちや社会 について考える経験・習慣が多くの人々と共に生きる自分 を見つめ、他者を思いやる心を育てます。 教室礼拝 聖書の授業 『奥田先生の話は私の固定観念をひっくり返すもの で、先生の生き方はかっこいいな、と思いました。そして 私も、多くの人と出会いながら先生のように生きて いきたいと思いました。自分が困ったときには誰かに 「助けて」と言い、誰かに助けを求められたときには 精一杯力になってあげる、そんな風に、お互いに迷惑 をかけ合い、助け合いながら、1つ1つ課題を乗り越 えていきたいです。心から満たされた生き方をするに は、人との関わりは欠かせないと思いました。日々 の生活でも小さな幸せを見つけ、感謝しながら、人 生を楽しくて充実したものにしていきたいです。』 ミッションウィーク 人権・「同和」教育 ボランティア活動 社会福祉施設訪問 クリスマス街頭募金 障がいのある方や高齢者の方のもとを訪ね、共にひと時を 過ごす社会福祉施設訪問のほか、クリスマスには、西新で の街頭募金(中高合同)やカンボジアの子どもたちへの学 用品支援などを行います。「いのち」のつながりや支え合い を知り、それぞれに与えられている賜物を他の方々のため に用いる機会です。クラス・学年を超えた有志が集まり、 机上では得難い貴重な体験・学びを与えられています。 キリスト教教育は、知識の修得だけでなく ともに生きる命と社会を幸せにするために生きる心、姿勢を育みます。 自分自身を愛するように隣人を愛する「真の隣人」 となることを願い、年に2回行われる特設授業で、 人権にかかわる諸課題を学びます。社会に存在す る差別を見抜き、許さない心と姿勢を育てること は、多文化共生社会に生きる地球人・国際人の大 切な課題です。 人権・「同和」教育 特設講演 講師 樋口敬洋 氏 ブラインドランナー 伴走者としての 活躍の様子 キ リ ス ト 教 教 育 生 徒 の 感 想 文 よ り
07 西南だからこその3年間 ◯神から授けられた賜物(能力・個性)を最大限に伸ばし生かす ◯真理を探究する心を養い、主体的に学び続ける力を育てる ◯地域・国際社会に奉仕するための幅広く創造的な学びを支援する 学習指導の基本方針 創立以来の自由で自主性を尊ぶ校風の中で、知識面だけに偏ることのない、 自ら学び考える力を養います。密度の高い授業と学習支援、そして「世界 の平和を創る人格」を育て、「神から授けられた賜物(能力・個性)を最大 限に伸ばし生かす」ための総合的な学びを効果的に組み合わせることで、 確かな学力と幅広い視野を培います。あらゆる面で「質の高い教育」を 実現するため、教育内容を絶えず見直し、その刷新に取り組んでいます。 西南が目指すもの 西南の進路指導は妥協のない進学を目指す生徒の希望に応じて、一人 ひとりが能力を最大限に発揮出来ることを目指すものです。毎年、 多くの生徒が志望する大学に合格しています。また推薦制度には西南 学院大学への推薦や、他大学からの指定校推薦などがあります。西南 の教育の特色を活かし、生徒それぞれの進路を実現しています。 西南で叶える、それぞれの進路 学び の 特 徴
08 学 び の 特 徴
受験の先まで見つめた それぞれの進路に応える、高等学校のカリキュラム 高等学校では志望大学や学力に応じた多様な教育内容で 生徒の個性をさらに伸ばしていくカリキュラムを編成しています。 生徒個々の大学入試を見据え、習熟度や進度の違いに配慮 して授業を行います。多様な学習意欲に応えるための豊富な カリキュラムで、大学受験だけでなく大学入学後にも将来の 目標を達成するために役に立つ学力の充実をはかります。 聖書 国語 地歴 公民 数学 理科 保健体育 芸術 英語 家庭 情報 総探 特別活動 合計 高校1年 1 5 4 2 2 6 4 3 2 6 2 1 1 1 36 高校 2年 1 6 6 5 3 3 7 1 1 1 36 1 文系 理系 5 2 6 8 3 6 1 2 1 1 36 高校 3年 1 7 3,2※1 2 3 2 9 1 1 33 1 文Ⅰ 文Ⅱ 7 6 6 4 3 7 1 1 36 1 理系 5 2 ※1 2 8 8 3 7 1 1 36 授業時間数 2025年度入学生用です。 週あたりの授業時間を 示しています。 ※1 地歴・数学から 選択できます。 09 *50分授業 月曜日のみ8限目(16:20~17:10)を行います。 ◎3年次は入試対策として放課後に補習を準備しています。 月 高校1年生の 時間割例 火 水 木 金 数学Ⅰ 英ComⅠ 物理基礎 礼拝・HR 情報Ⅰ CH 英ComⅠ 体育球技 歴史総合 地理総合 言語文化 芸術 論理表現Ⅰ 生物基礎 保健 現代の国語 芸術 聖書 数学A 数学A 数学Ⅰ 言語文化 言語文化 剣道/ダンス 家庭 歴史総合 生物基礎 数学Ⅰ 英ComⅠ 英ComⅠ 物理基礎 論理表現Ⅰ 数学A 現代の国語 家庭 地理総合 1 昼休み 帰りの会 2 3 4 5 6 7 8 8:50-9:40 8:30-8:40 9:50-10:40 10:50-11:40 11:50-12:40 13:20-14:10 14:20-15:10 15:20-16:10 12:40-13:20 16:20-17:10 (16:20-16:30) 特別活動 時制 教 育 課程 西 南 学 院 高 等 学 校 入 学 大 学 進 学 高 校 1年 生 高 校 1年 生
10 西南学院中学校からの入学者 (一貫生)と他の中学校からの 入学者(一般生)とを分けてクラス の編成を行い、それぞれのカリ キュラムの中で自分の適性や 進路を具体的に考えていきます。 1年次は成績による習熟度別の クラスは編成しません。 ※文系・理系について 文系:法学部、文学部、商学部、経済学部などを志望 理系:医学部、歯学部、薬学部、工学部、理学部、農学部などを志望 理系と文系に分かれ、生徒が希望 する進路に、より適したカリキュラム で授業を行います。例えば、理系で は数学や理科の時間が多くなり、 文系では英語や国語、地歴・公民 (社会)の時間が多くなります。クラ スは各コースとも、希望者による習熟 度別のクラス編成を行なっています。 文系はさらに、私立大学への進学を目指す文Ⅰ と国公立大学を主に目指す文Ⅱの2つのコース に分かれます。文Ⅰコースでは、多くの私立大学 の受験教科である国語、英語、社会の3教科を 集中的に学習し、文Ⅱ・理系コースでは、5教科 を万遍なく学習します。それぞれのコースで、 新しい大学入試に対応したカリキュラムや授業 内容を取り入れていきます。 2年次と同様に、クラスは各コースとも、希望者に よる習熟度別のクラス編成を行なっています。 1年次 2年次 3年次 理科実験 数多くの演示実験や生徒 実験を通じて、科学を論 理的に考えます。大学受 験だけでなく、大学入学 後にも役に立つような実 験も取り入れています。 ICTを活用した授業 中高全教室にスクリーンとプロジェクターを 設置。動画などを利用して多角的に学習しま す。またiPadを1人1台持ち、あらゆる場面で 活用しています。 オンライン英会話 全生徒がオンラインでネイティブ講師 と1対1で英会話を行います。 いずれの教科も、生徒の興味をかきたて、 より理解が深まるように、さまざまな教具を 用いるなど工夫しています。 西南学院中学校 以外の 中学校卒業 高校 3年生 高校 2年生 理系※ 理系※ 理系 主に理系学部を志望 理系 主に理系学部を志望 文系※ 文Ⅰ 主に私立大学を志望 文系※ 文Ⅱ 主に国公立大学を志望 高校 2年生 西南学院中学校 卒業 教 育 課程 西 南 学 院 高 等 学 校 入 学 大 学 進 学 高 校 1年 生 高 校 1年 生
推薦入試で合格が 決まった3年生は、青 少年法律講座、年金 講座などを受講する 他、自身が進学する 学部での学びについ て調べ、まとめたも のを発表します。 推薦合格者のための 特別講座 11 2025年度入試 文系・理系の合格者割合 推薦入学制度 大学合格状況 過去5か年の主な合格大学 (詳しくは25・26ページ参照) 合計 学部 推薦枠 法学部 経済学部 商学部 人間科学部 国際文化学部 外国語学部 神学部 福岡大学(薬) 福岡大学(看護) 大学 推薦枠 立命館大学 同志社大学 関西学院大学 芝浦工業大学 東京理科大学 学習院大学 法政大学 大学 推薦枠 中央大学 立教大学 青山学院大学 明治大学 国際基督教大学 慶應義塾大学 早稲田大学 7 3 1 3 12 5 2 6 5 1 12 12 15 27 21 12 100 12 19 15 10 4 2 3 指定校推薦 東京大、京都大、大阪大、北海道大、東北大、神戸大、九州大、九州工 業大、福岡教育大、熊本大、長崎大、佐賀大、鹿児島大、宮崎大、大 分大 など 国立大学 東京都立大、大阪公立大、福岡女子大、北九州市立大 など 公立大学 早稲田大、慶応義塾大、上智大、国際基督教大、東京理科大、青山学院 大、立教大、明治大、中央大、法政大、同志社大、関西学院大、立命館大、 関西大、西南学院大、福岡大 など 私立大学 特別に本校を推薦指 定校とし、入学を許可 する大学があります。 指定校の主な大学と 推薦枠は右記のとお りです。 西南学院大学推薦 学院教育の一貫性を 高めるため、西南学院 大学進学希望者には 特別に推薦制度が設け られています。推薦枠 は右記のとおりです。 自分を知り 大学を知り 進路を切り拓く 本校では3年間のカリキュラムの中に、さまざまな進路学習を 取り入れています。学年に応じたプログラムを通して自分と しっかり向き合いながら、将来の目標を具体的に描いていき ます。各学年で行う各種説明会や講演会を通じて目標を明 確にし、一人ひとりの希望にあった進路を決定していきます。 ※推薦枠は2025年度入試のものです。毎年変更の可能性があります。 国公立準大学 (合格者総数 114名) 私立大学 (合格者総数 914名) 合計比 (合格者総数 1,028名) 文系56% 理系44% 文系59% 理系 41% 文系32% 68% 理系 進 路 指 導
必要に応じて行う生徒面談のほか、保護者面談や三者面談のための面談 室が12室あります。大学入試の際の面接の練習などにも活用しています。 ネイティブの教諭による面接練習 大学入試において英語での面接が課せられる大学もあります。本校で は、英語のネイティブ教諭による面接練習により、本番の試験により近い 環境で準備することができます。 進路指導室 面談室 専門の職員を配置した進路指導室を設けており、大学 入試に関するさまざまな支援を受けることができます。 ●大学案内の閲覧 ●各大学の過去の入試問題を掲載した問題集の閲覧 ●卒業生による受験報告書の閲覧 ●公開会場模試の申し込み など 一人ひとりの進路実現を、きめ細やかにサポート 12 医学部医学科、工学部、理学部、文学部、法学部、教育学部、経済学部、 音楽学部、神学部、体育学部 過去に開催した学問系統 進路講演会Ⅰ 対象 高校1年生 全国の大学から講師を招き、大学の模擬講義 を校内で受講。学習意欲の増進を図り、大学 進学への動機付けとしています。 進路講演会Ⅱ 対象 高校2年生 1年生は文系・理系のコース選択の参考となる知識や情報 を、2・3年生は大学入試に関する情報や進路決定のために 参考となる事柄を中心に、進路指導部長が説明します。 西南学院中高卒業生の現役大学生を招き、講演会を開 催。学部・学科の特徴や学びの内容、学生生活などの話 を直接聴きます。 『興味のある大学の教授から、講義につい てや学内の雰囲気などを伺ったことで、進 学への意欲が高まるとともに、「どの大学 か」だけでなく「何を学ぶか」まで熟慮する ことが進路選択には重要だ、と再確認す るきっかけにできました。』 『さまざまな大学の先生や職員の方に直接 質問ができる機会は貴重です。私も各大 学の特性を詳しく知ることで興味や選択 の幅は広がりましたし、地元以外への進学 をイメージできるようにもなり、より進路 が検討しやすくなりました。』 進路講演会に 参加して 大学説明会に 参加して 進路説明会 対象 高校1~3年生 大学説明会 九州大学をはじめ国公立大学や主 要私立大学の大学説明会を校内で 開催。各大学の最新の情報を得る 貴重な機会です。 対象 高校2・3年生 充実した進路プログラム 昨年度開講した学部・テーマの内容(一部を抜粋) ◎早稲田大学 文化構想学部 文学は役に立つのか? ◎西南学院大学 外国語学部 フランス語、はじめの一歩 ー英語とフランス語の共通点ー ◎九州大学 理学部 第6の大量絶滅は起こるのか ~大地と生命の驚くべきつながり ◎福岡大学 医学部 医師を目指す、今できること 大学説明会 昨年度開催実績 九州大学 熊本大学 九州工業大学 佐賀大学 長崎大学 広島大学 西南学院大学 中央大学 法政大学 東京理科大学 明治大学 立教大学 関西大学 関西学院大学 同志社大学 福岡大学 青山学院大学 早稲田大学 国公立大学 私立大学 進 路 指 導
13 食堂 中高生の共同スペースです。定食をはじめ、麺類やカレー など、生徒たちに人気のメニューがたくさんあり、ボ リュームも十分。明るく開放的で、友人との交流や学習に も最適です。 図書館 アトリウムにある図書館は、蔵書の数だけでなく、特集 コーナーも充実しています。また、自習席もあり、生徒たち の読書と思索を支援しています。放課後も18時まで利用 可能です。 礼拝・HR 8:30~8:40 1限目 8:50~9:40 2限目 9:50~10:40 3限目 10:50~11:40 昼休み 12:40~13:20 4限目 11:50~12:40 5限目 13:20~14:10 6限目 14:20~15:10 7限目 15:20~16:10 帰りの会 16:20~16:30 時制 *50分授業 月曜日のみ8限目(16:20~17:10)を 行います。 多くの生徒が地下鉄やバスを利用しています。北九州や 久留米、佐賀・唐津方面からも十分に通学が可能です。 ほとんどの授業は 教室で行われます が、社会や理科な どの選択科目や体 育、芸術などは体 育館やそれぞれの 特別教室で行われ ます。 8:20 登校 8:30 朝の礼拝・HR 12:40 昼休み 授業 昼休みは教室や食堂で 食事をとったり、図書館 を利用したりします。 また、先生に質問する など、自由な時間を過 ごしています。 13:20 授業 8:50 チャペル 週に1回、学年ごと にチャペルに集い、 礼拝を行います。本 校の教員や外部か らお招きした先生 の講話を聴きます。 理科では、生徒実験も多く行われ、 理解が深まるとともに、興味関心が さらに高まります。 1日の流れ 放課後には、多くの生徒たちが部活動に参加 します。8割をこえる生徒が所属しています。 部活動 部活動以外にも、 自習室や図書館で 自習する生徒もい ます。 16:30 放課後 自習 学 校 生 活
14 School uniform 冬服 夏服 ズボン・プリーツスカート・リボン・ネクタイは自由に組み合わせることができます。また、ベスト・セーターも着用できます(夏服・冬服同様です)。 学校紹介 YouTubeは こちらから 学院に連なるそれぞれの 教育機関が心を一つにし、 記念式を執り行います。建 学の精神に立ち返る、大切 な時間を全校生徒で共有 します。 創立記念式典 7月に2日間かけて文化祭 を開催します。1日目は弁 論大会、著名人を招いた 文化講演を行います。2日 目は一般公開し、生徒だ けでなく来場者の皆さん とともに楽しみます。 文化祭 高校2年次の10月に4泊5 日で行う林間学校。礼拝 を中心に軽井沢での宿泊 や富士トレッキングを通 して自然の中で友人との 交流を深めます。また道 中では東京や横浜など関 東の見学旅行も行います。 林間学校(2年) 11月に行われるクリスマス ツリー点灯式、12月に行わ れる特別礼拝や西新・藤崎 の各所に立ち、協力を呼び かけるクリスマス街頭募金 は、仲間と共に味わう特別 な体験です。 クリスマス礼拝 学校行事 4月 ◯入学式 ◯1学期始業式 ◯進路説明会 ◯オリエンテーション(1年) 2月 ◯本校入学試験(前期) ◯期末考査 ◯卒業礼拝 3月 ◯卒業式 ◯終業式 ●International Day Camp(1・2年) ●Peace Making Program(1・2年) 8月 ●訪豪研修旅行 ●韓国の旅 ◯夏季補習 ●Field Trip in English(1~3年) 9月 ◯2学期始業式 ◯体育祭 10月 ◯中間考査 ○遠足(1・3年) ◯人権・「同和」学習 林間学校(2年) 11月 ◯ミッションウィーク ◯保護者面談 ◯期末考査 1月 ◯3学期始業式 ◯大学入試激励会(3年) ◯大学入学共通テスト(3年) ◯本校入学試験(専願) 5月 創立記念式典 ◯中間考査 ◯能・狂言鑑賞(2年) ◯ミッションウィーク 6月 ◯保護者面談 ◯期末考査 7月 ◯前期ボランティア ◯終業式 ◯夏季補習 文化祭 ◯人権・「同和」学習 ※昨年度実施例 年度により学校行事が変更となる可能性があります ●国際交流については15ページ参照 12月 クリスマス礼拝 ◯フェアウェルパーティ ◯終業式 ◯後期ボランティア ◯冬季補習(3年) 学 校 生 活
15 国際交流プログラム 下記のプログラムはいずれも、希望者を対象に実施しています。 (年度により滞在国が変更となる場合があります) 戦後60年目の節目(2005年)に中高合同の平和研修 として始まった韓国の教会との交流では、韓国訪問と 韓国の中高生の受け入れを交互に行なっています。 ホームステイ、教会出席やさまざまな場所の見学旅行 を通して、共に平和を考え、自国の社会を見つめ直す機 会となっています。 積極的なものの見方、自己のアイデンティティー理解、 世界の諸問題に対する解決策の模索、平和活動にお けるリーダーシップ等について学習します。世界のさま ざまな国からの大学生たちが、英語によるディスカッ ションや発表の指導を行います。世界に飛び出す勇気 を与えてくれる刺激的なプログラムです。 All in Englishのアクティブラーニング型プログラム。 各国からの講師とともに、大学キャンパスや街中に飛び 出して、楽しいミッションに挑戦しながらコミュニケー ション力を身につけます。 夏休みの約2週間を利用して、多民族国家であるシン ガポールとオーストラリアを訪問し、両国においてどの ように人々が共に暮らし、平和を実現するため努力して いるのかについて学びます。英語研修を中心とした現 地の高校での生活や、ホームステイ先での異文化交流 を通して、さまざまな気づきと学びがあります。 韓国の旅 Peace Making Program Field Trip in English これからの時代を生きていく生徒たちは、情勢が目まぐるしく変化する国際社会の中で、英語をはじめとした 語学力はもちろん、異文化理解、また多文化社会における発言力、行動力、リーダーシップ能力等を身につける 必要があります。国際交流を深めることを通して21世紀の国際社会で「良き隣人」として平和を作り出すこと のできる人物を育てることを目的としています。 国際性の資質を磨くグローバル教育プログラム 国 際 交 流 留 学 体 験 記
16 留学生の受け入れ 国際交流プログラムの一環として、 毎年さまざまな国から(長期)留学 生を受け入れています。また、(短 期)ホームステイ受け入れ、福岡市 が行う国際交流プログラムに対す る協力活動なども実施しています。 留学制度について 留学する場合は、1年後に復学する際、休学した 時の学年に所属する原級留学と、休学しても 学年が1年進んだ学年に所属する進級留学とが あります。 ※進級留学には条件があります 「ターム留学」とは、1年に満たない期間、概 ね1学期の間、海外に留学することです。 ターム留学の期間の授業日数は、欠席扱い となりません。 年間留学(実質10ヶ月) ターム留学 「世界は一つだ」と実感した瞬間 フランス・パリに留学 学校ではフランス語や理系の科目以外にイタリア語・スペイ ン語も選択。語学が大好きな私には充実した毎日でした。世 界各国の留学生とフランス語で交流し、時には他愛もない話 で大爆笑。肌の色も文化も違うけど、心が近づく瞬間に「世界 は一つなんだ」と実感しました。世界中にできた友人と、いつ か仕事やボランティア活動で再会できると信じています。 オーストラリア・パースに留学 一生忘れられない時間 留学中の1年間は、すべてが大切な思い出です。フェアウェル パーティや、シドニーのオペラハウスの前で見た花火大会、 そして高校3年生に進学する時のスクールボール!みんなで ドレスアップしてダンスパーティに参加しました。他にも日本 とは違う文化や風習の中で、新しい出会いや発見がいっぱ い!ここで得た友達や経験は一生の宝物です。 今しかできない貴重な体験 アメリカ・ワシントン州に留学 文化の違うさまざまな国の人たちと同じ空間で過ごす中で、 これまでの常識が覆されるような出来事がありました。また 寮生活を送ることで、より親密な関係を築くことができまし た。現地の人たちは初対面でも「素敵な服ね」と気軽に話しか けてくれ、とてもフレンドリーで素敵だなと感じました。このよ うな貴重な体験を、高校生の内に経験できて良かったです。 ターム 留学 国 際 交 流 留 学 体 験 記
17 サッカー部 (男子部のみ) 山岳部 卓球部 硬式野球部 (男子部のみ) バスケットボール部 (男子部のみ) バレーボール部 インターアクト部 ラグビー部 (男子部のみ) 陸上競技部 演劇部 弦楽部 合唱部 書道部 茶道部 吹奏楽部 生物部 図書部 マルチメディア部 美術部 E.S.S. 家庭科同好会 化学同好会 ハンドボール部 運動部 同好会 部 活 動・ 同 好 会
18 弓道部 剣道部 硬式テニス部 ヨット部 写真部 宗教部 社会調査研究部 物理部 放送部 文芸部 華道同好会 将棋同好会 囲碁部 部活動紹介 YouTubeはこちらから 総務部 文化部 2025年3月現在 運動部の主な成績 (最近5年間) 弓道部(男子) 全国選抜大会(24) 県大会(21・23 個人、22 団体個人) 新人戦県大会(21・22 個人) 弓道部(女子) 県大会(20 個人第2位、21・22・23 個人) 新人戦県大会(20 個人) 剣道部(男子) 県大会(21・22・23 団体 3位 個人 3位) 剣道部(女子) 県大会(21・22・23) 硬式野球部 県大会(22) 硬式テニス部(男子) 県大会(20・21・22・23) 硬式テニス部(女子) 県大会(23・24) 卓球部(男子) 県大会(21・23・24) 卓球部(女子) 県大会(23・24) ハンドボール部(男子) 県大会(22 ベスト8・24 ベスト8 ) 新人戦県大会(20 第3位、21 ベスト8・23 ベスト8・24 ベスト8 ) ハンドボール部(女子) 九州大会(20・21・22) バスケットボール部 全九州高等学校バスケットボール春季選手権大会出場(23) 県大会(20・21・22・23 ベスト4・24) ラグビー部 15人制県大会(21、22ベスト8) 九州高等学校10人制ラグビーフットボール大会(24) 陸上競技部(女子) 全国高校陸上(20 インターハイ代替大会) 九州大会(20・21) 陸上競技部(男子) 九州大会(24) インターハイ(24やり投げ出場) ヨット部(男子) インターハイ(22 男子レーザーラジアル級出場・23 男子420級出場) 九州大会(22・23 男子420級第3位、23・24 男子シングルハンダー級出場) バレーボール部(男子) 新人戦県大会(22 ベスト16・23 ベスト8) ヨット部(女子) インターハイ(女子レーザーラジアル級:21 第8位・22 第9位・23 第4位・第9位、 女子コンバインド:23 第6位、女子ILCA6級:24 第7位) 九州大会(女子コンバインド(団体):21 優勝、女子コンバインド:23 第2位、 女子シングルハンダー級:22 優勝・23 優勝、第4位・24 第4位・第7位、 女子420級:24 第7位・第8位)国体(少年女子レーザーラジアル級:22 第4位 ・23 第4位、少年女子ILCA6級:24 第6位) 文化部・総務部・同好会の主な成績 (最近5年間) 弦楽部 高文連県大会(21 優秀賞・22 優秀賞) 写真部 全国総文祭(23 奨励賞・24 出場) 九州高文連九州大会(21 文化連盟賞・22 特選・23 文化連盟省 大賞、特選、佳作・24 銀賞、大賞、特選、佳作) 高文連県大会(20 入選・21 特選、入選・22 大賞、特選、入選・23 大賞、準特選、入選・24 大賞、特選、準特選) 書道部 高文連県大会(22 秀作・23 最優秀賞全国大会推薦、奨励賞) 国際高校生選抜書展(22 入選・23 入選・24 入選) 全日本高等学校書道コンクール(24 準大賞、優秀賞、優良賞、佳作、入選) 吹奏楽部 アンサンブルコンテスト県大会(20 銀賞・21 銀賞・22 銀賞・23 銀賞) 福岡吹奏楽コンクール(21 銀賞・22 銀賞・23 銀賞) 物理部 サイエンスキャッスル2022九州大会(優秀ポスター賞) 放送部 NHK杯全国高校放送コンテスト(21・22・24) 高文連九州大会(20 優良賞・21・22 入賞、優秀賞・23 入賞・24 入賞) 高文連県大会(20・21・22 2位、3位・23 4位入賞、24 入賞、入選) 囲碁部 全国高等学校囲碁選手権大会(23・24) 全国高等学校囲碁選抜大会(24 第11位) 高文連九州大会(23・24) 演劇部 高文連地区大会(22 優秀賞・23 舞台美術賞) 合唱部 第89回NHK全国学校音楽コンクール福岡県大会(銅賞) 部 活 動 ・同 好 会
グローバルに飛躍するための“礎”を 築くことができる場所 岩下 友美さん (1998年卒業) NASA Jet Propulsion Laboratory 高校生の頃、若田光一さんが宇宙に行く出来事に魅了され、 将来はNASAで働きたいと夢見ました。当時は実現するとは 思っていませんでしたが、現在はNASAで未来の惑星探査に 役立つロボットビジョンの研究を行なっています。分かりやす く言いますと「ロボットの目を作る」研究です。西南での学校 生活はキリスト教が毎日に浸透していました。中でも聖書の 時間が特徴的だと思います。海外での生活は周囲にキリスト 教を背景とする人が多く、キリスト教の教えに関する知識があ ることは今の仕事をする上でも大いに助けられています。グロー バル化が進む今の世の中ではさまざまな文化を学び、理解 する力が必要とされますが、それはやはり経験から得るものが 大きいと思います。西南学院中学・高校はその礎を築く経験 ができる数少ない学校の一つではないでしょうか。 訪米研修旅行中 みんなで過ごした Easterの一枚です。 (左端が岩下さん) 友を大切に 自分の世界を広めるような挑戦を 祖父と父が歯科医師で、幼い頃から歯科医師になりたいと考 えていました。西南では、人生において価値があることは、他人 の幸せに自分がどれだけ関わることができるかだと学びまし た。障がいなどに関わらず誰もが等しく豊かな人生を送るべ きで、そのために自分に何ができるかを考えるようになりまし た。中高6年間陸上競技部に在籍し、現在はブラインドラ ンナーの伴走をしています。関わる人が皆、心豊かに過ごせ る世の中にすることを目標に頑張っています。西南の先生の授 業は、純粋に学問が好きで、その様子が心から伝わってくるも のばかりでした。受験のためだけではない人間教育としての 授業が多かったと思います。西南では友を大切にし、世界を 広めるような挑戦をしてください。試験のための勉強だけでは 得ることができない貴重な経験がきっとできます。 陸上競技部で 走っていた頃。 当時は 短距離選手でした。 樋口 敬洋さん (1994年卒業) 樋口歯科医院 19 卒 業 生 の 声
卒 業 生 の 声 やりたいことの選択に 迷った時は全部やってみればいい 僕らの会社はソーシャルビジネスの社会起業家集団です。貧 困や差別、格差、少子高齢化などの社会問題にボランティア ではなく“仕事”として取り組んでいます。現在は8カ国で23の 事業を展開しています。多くの人を助けたい、多くの社会問題 に貢献したいと考えているのですが、これは西南時代の学び に通じるものがあるのかもしれません。西南は自由な雰囲気 で楽しい高校生活でした。チャペルの時間が好きでした。落 ち着く空間でしたね。英語の先生の授業が面白くて英語が 好きになりましたし、影響を与えてくれた友人とも出会えまし た。同級生3人が今同じ会社で働いています。もし進路など で迷ったら、変な枠に当てはめて考えずに全部やってみてく ださい。やりたいことは全部やれるはずなんです。学生時代 に自分の好きなことを見つけて欲しいと思います。 テニス部に在籍。 当時の仲間とは 今も交流しています。 田口 一成さん (1999年卒業) 株式会社ボーダレス・ジャパン 近藤 有希子さん (2005年卒業) 京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科 静かな時の中で将来に想いを馳せた かけがえのない日々 私はアフリカ大陸にあるルワンダ共和国で、農村の一家族 のもとに寝泊まりさせてもらいながら、紛争と虐殺の過程で 壊れてしまった親しい人間関係が現在どのように再構築され ているのかについて研究しています。西南では聖書と讃美歌 に触れる機会が毎日ありましたが、ルワンダでも聖書を読 むという経験を通して築けた大切な関係があり、現地での 調査に行き詰まったときに讃美歌の響きに救われたことも あります。また授業では、学びとは目先の結果のためだけに するものではないのだと知ることができました。いま自分がつ よく拘っていることに対して言葉をあててみること―導かれ た答えそれ自体よりも、問いを見出して、それをふかく追究し ようとするその過程こそが、自分の視野をひろげ、隣人ととも に生きていくための、たしかな糧になると思います。 友人のおかげで 成し遂げられたことが 多くありました。 (左から3番目が近藤さん) 20 卒業生インタビュー YouTubeはこちらから
21 施設紹介 YouTubeは こちらから 伝統と最新設備が融合した充実の校内施設 食堂 広々としたスペースで食事をすることができます。昼休み は多くの生徒でにぎわいます。 生物教室(実験室) 中学校には理科実験室が2室あり、高校には物理・化学・ 生物それぞれに実験室と講義室があります。 カウンセリング室 生徒の生活全般にわたる問題、家庭または交友関係の 悩みなどの相談に、経験豊かな常勤のカウンセラーが 応じています。 バイオミュージアム 自習室 放課後だけでなく、早朝から利用している生徒もいます。 周りの生徒の頑張っている気配を感じつつ集中して勉強 に取り組めます。 体育館 校舎の約3分の1ほどを占めている大規模な体育館。空調設備を 完備しており、快適で健康的な環境で活動することができます。 グラウンド 体育の授業やサッカー部、ラグビー部、野球部が毎日の部活動で利用できるだけの十分な広さのグラウンドがあります。 また、陸上競技用の直線コース、ハンドボールコート2面、さらにはテニスコート(オムニコート)4面も併設されています。 図書館 アトリウムにある図書館は8万冊の蔵書を有し、読書センターとして、また学習資料センターとして 生徒たちの読書と思索を支援しています。 戦前から保管されている貴重な標本を、博物館のように常設 展示しています。日本では希少なコウノトリや、すでに絶滅した とされるニホンカワウソのはく製も目にすることができます。 施 設 紹介
施 設 紹 介 SEINAN Topics 2024 SEINAN Topics 2024 2025年3月10日 1~4限を使って、「探究 marché」が開催されました。中学3年生、高校 1・2年生全員が参加し、修了レポートや特別 活動・総合的探究(総探)での活動内容を発表 したり、聞いたりする初の試みでした。高校の 全30教室を使用し、様々なテーマで各自の 活動、取り組みのプレゼンテーションが行わ れ、上級生・下級生、同級生の工夫された発表 に、お互い刺激を受けていました。 昨年度「部」に昇格、2024年に創部21年を迎えました。部員28名の大所帯で 活気あふれる囲碁部は2024年度全国大会に出場しました。今後の更なる活躍 が楽しみです。 2024年12月冬季休暇期間に、希望者によるベトナム研修旅行が実施 されました。発展・開発の勢いのある都市ハノイを訪れ、様々な体験を しました。現地の学校を訪れたり、最新鋭の工場を見学したり、現地 の企業でビジネスについて話を直接聞くことができました。発展・開発 の光とその裏の影の部分も垣間見ることのできる濃密な時間でした。 2024年3月にアメリ カ研修旅行が実施 されました。LA郊外 のFountain Valley 高校を訪れ、アメリカ の高校生活を体験。 また、本校卒業生で NASAの月面地図を 作成するチームリーダーを務める方に直接ラボを案内 してもらったり、またフードバンクで作業を手伝ったり と本当に盛りだくさんのプログラムでした。 アメリカ研修 NASA訪問・社会貢献など充実したプログラム ベトナム研修 ハノイで学ぶ国際理解 ベトナム研修 ホーチミンで学ぶ国際理解 囲碁部、春・夏全国大会出場の快挙! 2024年度、60年ぶりの九州大会出場を果たしました!8名の部員で練習に工夫を 凝らし、苦しい中にも練習を休むことなく切磋琢磨した結果です。強豪ひしめく 福岡県から九州大会に出場したことが、多くのメディアにも取り上げられました。 バスケットボール部、60年ぶりの九州大会出場! 探究marché開催 学びを発信・共有 22
専願入試(募集定員:約90名) 専願入試とは本校を第一志望とし、合格した場合には本校へ 入学することを条件とした入学試験です。 ●出願資格 ●試験教科(各教科100点満点) 筆記試験 国語・数学 各50分 英語(含リスニング)55分 面 接 5名程度のグループ面接を約20分間行います。 前期入試(募集定員:約140名) ●出願資格 入試実施年の3月に中学校卒業見込み、または卒業した者 ●試験教科(各教科100点満点) 国語・数学・社会・理科 各50分 英語(含リスニング)55分 入学試験料 専願入試・前期入試 各20,000円 入学時納入金 入学申込金 施設拡充費 40,000円 250,000円 3,000円 10,000円 110,000~120,000円程度 帰国生徒入試 校納金 学校 納付金 委託 徴収金 合計 就学支援金(国) 科目 授業料 施設設備費 学友会費 後援会費 後援会特別会費 34,000円 9,500円 1,000円 1,400円 650円 △33,000円 22,050円 年収約590万円以上 34,000円 9,500円 △500円 △500円 1,000円 1,400円 各種 積立金※1 林間学校費 8,000円 同窓会入会金積立金 1,000円 △9,900円 45,150円 専願入試と同一日程で帰国生徒を対象 とした入試があります。出願資格等に ついては本校教頭までお問い合わせく ださい。 ●入学時の必要諸経費について 【学友会入会金】 【後援会入会金】 【制服・体操服・シューズ・聖書・讃美歌等】 ※1 ・林間学校費は2年生の10月まで ・同窓会入会金積立金は3年生の9月まで ※2 ・教材費・進路指導費は4月から1月(16,500円 加算)まで 納入額は学年によって変更あり ・3年生は卒業アルバム費(月額900円)および 卒業準備金(月額500円)が必要 ※3 制服などの物品は取扱業者への支払いとなり、 任意購入の物品もあるため、金額は目安 ※4 掲載の学費は現行の就学支援金制度に基づく 参考額です。今後の制度内容によっては金額 が変更となる場合があります 2025年度 1年生 ※ 専願入試の合格最低点は面接点を含む。 保護者負担軽減補助金(校納金から控除) 650円 1,000円 8,000円 23 入試実施年の3月に中学校卒業見込みで、調査書の「各教科 の学習の記録」の第3学年における各教科の評定の数値の合計 (3年評定数値の合計)が36以上の者 年収約590万円未満 就学支援金の支給基準(世帯年収の目安) 2024 男子 女子 男子 女子 約160 453 285 134 206 177 276 340 2025 女子 女子 417 255 334 205 284 2023 約160 2024 男子 女子 男子 女子 約70 186 55 131 97 41 56 216※ 男子 女子 男子 女子 約140 311 280 121 139 144 167 260 男子 女子 男子 女子 約90 173 61 112 109 42 67 217※ 2025 2023 男子 女子 男子 女子 約70 195 59 136 97 34 63 223※ 男子 男子 162 129 過去3年間の入学試験結果 〔単位:点〕 〔単位:名〕 入試年度 募集定員 志願者数 合格者数 合格最低点 ※ 後期入試は募集人員の変更に伴い2017年度入試から廃止 高 校 入 試 専 願 入 試 前 期 入 試
RkJQdWJsaXNoZXIy NDY3NTA=