HIGH SCHOOL EDUCATION
若い心に芽生えた異文化への憧れや小さな出会いの経験が、
将来多くの人とのつながり、共に生きる社会の創出の原動力となることを願っています。
国際性の資質を磨く
グローバル教育プログラム
これからの時代を生きていく生徒たちは、情勢が目まぐるしく変化する国際社会の中、英語をはじめとした語学力はもちろん、異文化理解、また多文化社会における発言力、行動力、リーダーシップ能力等を身につける必要があります。国際交流を深めることを通して21世紀の国際社会で「良き隣人」として平和を作り出すことのできる人物を育てることを目的としています。
国際交流プログラムの一環として、毎年さまざまな国から(長期)留学生を受け入れています。また、(短期)ホームステイ受け入れ、福岡市が行う国際交流プログラムに対する協力活動なども実施しています。
積極的なものの見方、自己のアイデンティティー理解、世界の諸問題に対する解決策の模索、 平和活動におけるリーダーシップ等について学習します。 世界の様々な国からの大学生たちが、英語によるディスカッションや発表の指導を行います。 世界に飛び出す勇気を与えてくれる刺激的なプログラムです。
夏休みの約2週間を利用して、多民族国家であるシンガポールとオーストラリアを訪問し、両国においてどのように人々が共に暮らし、平和を実現するため努力しているのかについて学びます。英語研修を中心とした現地の高校での生活や、ホームステイ先での異文化交流を通して、さまざまな気づきと学びがあります。
戦後60年目の節目(2005年)に中高合同の平和研修として始まった韓国の教会との交流では、韓国訪問と韓国の中高生の受け入れを交互に行なっています。ホームステイ、教会出席やさまざまな場所の見学旅行を通して、共に平和を考え、自国の社会を見つめ直す機会となっています。
年度 | 留学者数 | 1年 | 2年 | 3年 | 主な留学先 |
---|---|---|---|---|---|
2014 | 4(ー) | 1 | 2 | 1 | アメリカ(4) |
2015 | 5(ー) | 1 | 4 | ― | ニュージーランド(1)、アメリカ(2)、カナダ、フランス |
2016 | 5(2) | 2 | 2 | 1 | アメリカ(3)、オーストラリア、ニュージーランド |
2017 | 9(1) | 4 | 4 | 1 | アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、スウェーデン、カナダ(2)、オーストリア など |
2018 | 9(3) | 8 | ― | ― | アメリカ(3)、カナダ(2)、イギリス、アイスランド、スイス |
※留学者数のうち()内数字は進級留学者数。進級留学制度は2016年度から実施。
一生忘れられない時間
留学中の1年間は、すべてが大切な思い出です。フェアウェルパーティや、シドニーのオペラハウスの前で見た花火大会、そして高校3年生に進学する時のスクールボール!みんなでドレスアップしてダンスパーティに参加しました。他にも日本とは違う文化や風習の中で、新しい出会いや発見がいっぱい!ここで得た友達や経験は一生の宝物です。
15歳の私が、異国で冒険!
圧倒されるような大自然の中で、スキーやスケートに挑戦し、テニス部に入り、毎日充実していた1年間。語学力は最大の課題でしたが、現地でも家庭教師をつけ、ホストファミリーや友達に励まされ、5ヶ月後には全教科でA評価。成績1位の表彰を受けるほどに!遠い異国で自分ひとりという環境が、かえって私を奮い立たせ、成長させてくれました。
「世界は一つだ」と実感した瞬間
学校ではフランス語や理系の科目以外にイタリア語・スペイン語も選択。語学が大好きな私には充実した毎日でした。世界各国の留学生とフランス語で交流し、時には他愛もない話で大爆笑。肌の色も文化も違うけど、心が近づく瞬間に「世界は一つなんだ」と実感しました。世界中にできた友人と、いつか仕事やボランティア活動で再会できると信じています。