NEWS&TOPICS

学校行事

2023/12/21

2023年度 中3 修了レポート発表会

2023年12月15日(金)7時間目に、中学3年生による『修了レポート報告会』が行われました。人文社会部門・科学部門・創作部門それぞれ2名ずつ最優秀賞が選ばれ、6名の受賞者が、一人ずつ約10分程度でプレゼンテーションをしてくれました。

今年度の最優秀賞に選ばれたテーマは以下です。

【人文社会部門】
・『千と千尋の神隠し』油屋の利益
・AIとのレシピ対決

【科学部門】
・なぜ手持ち花火は色変わりするのだろうか
・イモリの天気予報 ~長期間の観察記録~

【創作部門】
・安価なドローンを作る
・自分の好きな街のジオラマを作る

発表者それぞれ、約1年近くをかけて自分の興味のあるテーマについて調査し、文献を読み、更に周囲にいるプロにアドバイスをもらいながら試行錯誤しながらレポートを完成させました。
中学全校生徒の前での発表は緊張の場面でしたが、何度もリハーサルをして臨んだ結果、全員大成功に終わりました。聞いていた生徒たちや教職員からも驚きのどよめき、発表に含まれるユーモアに対する笑い声、調査・研究に臨む姿勢や努力に感嘆の声が上がっていました。
最後の発表者のコメントに、『自分の好きなことを見つけて学ぶことの楽しさ、困ったときに助けてくれる大人が近くにいることへの感謝の意』が含まれており、出席した大人たちからも賞賛の声が上がっていました。研究発表に対する感動とともに、中学3年生の成長した姿に対して皆で感動した、とても印象に残る時間となりました。

一覧へ戻る