NEWS&TOPICS

学校行事

2022/12/19

2022年度 中高クリスマス礼拝

チャペルにおいて中学校は1215日、高等学校は15日、16日に、クリスマス特別礼拝が行われました。代表生徒によるアドベントクランツの点火で礼拝が始まると、たちまちチャペルは祈りの空気に包まれました。

 講師は日本バプテスト連盟 南小倉バプテスト教会で牧師をされている、谷本 仰先生(ピアノ:中島 由紀子さん)をお迎え致しました。谷本さんは教会の牧師として毎週の礼拝説教をされつつ、ヴァイオリン弾き、歌うたいとして多くのライブ活動を展開され、その他にもNPO法人抱樸副理事長や音楽療法士などさまざまな環境でご活躍されております。講話ではピアノ演奏者の中島 由紀子さんの伴奏とともに、弾き語りながらたくさんのメッセージを送っていただきました。様々な歌や音を聴きながら、自分の中の声や隣人の声に耳を傾ける大切さに気づかされる、とても暖かく大切な時を過ごす事ができました。

 また、高校音楽選択生、吹奏楽部、弦楽部の生徒による演奏も行われ、それらの心のこもった讃美で礼拝が一層格別なものとなりました。救い主のお生まれを待ち望み、私たちがこのようにしてチャペルに集うこの瞬間にも、世界には困難に直面している方が沢山おられること、私たちが全ての出来事を自分事として見つめ、何ができるのかを考え、祈るクリスマス特別礼拝となりました。

 

一覧へ戻る