NEWS&TOPICS

学校行事

2022/10/25

中2 サマーチャレンジ

今年の夏休み、中学2年生のサマーチャレンジ企画として行った職場訪問について、10月18日にチャペルで報告会がありました。

 

8月23日~25日、同窓会の方々に声かけをしていただいた、9つの企業・団体へ訪問させていただきました。

コロナ禍であるにも関わらず、いずれの企業・団体の方々が、温かく私たち西南学院中学生を迎え入れてくださいました。お忙しいお仕事の時間を割いて、工夫を凝らした企画をしてくださったことを、生徒も教員も大変感激しました。

 

希望者50名は、9つのグループに分かれ、訪問先についての調べ学習・訪問時のマナーや礼儀作法、働くとは、等の学習を行い、当日を迎えました。

 今回、引率は教員ではなく、生徒たちが教員を引率し、先生たちは後ろからついていって見守るという形式で行いました。学外での学習ということもあり、失礼のないように、お仕事の邪魔にならないように、細心の注意を払って伺いました。

 

  それぞれの企業・団体で働いておられる方々の仕事に対する熱い思いや使命感、そしてそのお仕事がどのように社会につながり貢献されているのか、直接現場を訪れ、直接お話を伺うことで、生徒たちはもちろん、教員にとっても驚き・感心・感激の連続でした。

 

 教室を飛び出し、リアルな社会での学びは本当に良い時間となりました。

 

 

 協力企業・団体名:

●西日本シティ銀行             

●福岡市博物館                  

●西日本鉄道株式会社

●はかた伝統工芸館             

●トリゼンフーズ(華味鳥)           

●福岡市動物園

●RKB毎日放送局              

●西部ガス                             

●イオン九州

一覧へ戻る