NEWS&TOPICS

OC・イベント

2021/08/18

Seinan English Camp

82日~4日の3日間、希望者によるEnglish Campが行われました。

中学1年生~高校2年生までの54名が参加し、8名~10名のグループに分かれ、様々な場面における英語表現を体得していきました。講師の方々は日本在住のネイティブスピーカーで、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ウガンダ、フィリピン出身の先生たちです。

 1日目は、自己紹介と4コマ漫画作りです。自分で考えたストーリーをグループで共有し、発表をしていきます。グループ毎に興味深いストーリー展開を披露し、最初は緊張の表情が徐々に打ち解けて笑顔が増えていきました。たった1日の英語漬けの活動でしたが、慣れない状況に「疲れたー!」「難しかったけど、楽しかった!」との感想が多く聞えてきました。

 2日目は、もし海外に行くとしたら必ず通過しなければならない入国審査の表現を学びました。講師の先生方が入国審査官となって次々と質問をしていきました。生徒たちは少し緊張した面持ちで臨んでいました。その後、日常生活でよく使うフレーズの練習です。おもちゃではありましたが、USドルの紙幣を用いて実際に買い物、レストランに行くシミュレーションを行いました。2日目はグループ毎にかなり打ち解けて良い雰囲気で過ごしていました。2日目の最後には、最終日のオンライン交流に向けて、何を質問するか、何を紹介するか、各自何を準備するかなど活発に意見交換がなされました。

 3日目の9時から、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドの6つのご家庭とつなぎ、質問をしたり、こちらから様々なことを紹介したりしました。剣道部の生徒が袴で登場したり、日本の夏の風物詩・ゆかたを着て登場したり、また納豆をカメラの前で食べて見せたり、と各グループ様々な工夫をしながらそれぞれ1時間ずつの交流を行いました。

 

 オンライン交流が一番のメインイベントでしたが、緊張しながらも様々な国の人たちとオンラインでつながり交流ができたことがとても印象に残ったようです。

 

 3日間という短期のCampでしたが、「朝から夕方まで1日中英語漬けの経験をしたのは初めてだったけど、時間が経つにつれて、先生たちの話すことがわかってきてとても楽しかった。充実していた。」「英語を楽しみながら学ぶことができた。」「これからも是非頑張っていきたい。」「また来年も参加したい。」と大好評でした。

 

一覧へ戻る