NEWS&TOPICS

学校行事

2020/11/13

中学後期ミッションウィーク

11月9日~11日は、中学校後期ミッションウィークの期間でした。感染症の影響で、生徒たちは各教室に入り、沖縄からzoom配信による講話となりました。例年とは異なる形での講話となりましたが、生徒たちは画面から伝わる先生の一言一言に耳を傾け、真剣な表情で話を聞いていました。

 今回講話をしていただいたのは、普天間バプテスト教会牧師の神谷武宏先生です。「戦争で亡くなった方々の命を無駄にすることなく語り継ぐこと、命どぅ宝の沖縄から発信していきましょう。」と平和に関する様々なことを神谷先生の経験や学びを聴くことができました。生徒一人一人にメッセージを届けるかのような、穏やかな音声が印象的でした。

戦時中沖縄では、琉球語を話すことを禁じられ、沖縄住人が方言を使えばスパイとして扱われ銃殺されていたという凄惨歴史があります。神谷先生は、3日間を通して「暴力に依存しない社会を、平和を実現する社会を」と沖縄の歴史的背景から伝え、「あなたの力はどのように使われていますか。弱い物が排除され阻害されていないですか。私たちは自分の中でよく考えることができます。弱さに寄り添うことが正義である。」と語ってくださいました。

 「人と人とが違いを認め合い分かち合いましょう」というメッセージは、生徒の心にじんわり温かく浸透したと思います。

一覧へ戻る