NEWS&TOPICS

学校行事

2020/01/25

2019年度 中学進路交流会

過日の1月25日(土)、中学生を対象に進路交流会が実施されました。

多種多様な職場の第一線で活躍されている方々に講師をお願いし、実際の職務やその職業を取り巻く現状、仕事のやりがい、必要な資格などについて話していただきました。

今回の進路交流会に際して、講師の方ご自身も、改めて自分の就く職業の意義を考えたとのこと。だからこそ、その仕事の魅力を伝えたいのだと熱心に語ってくださり、また、講話の後で積極的に質問するよう全体に促してくださいました。どんな質問も「これからの人生を豊かにする素敵なヒントになりえる」と生徒たちの背中を押してくださったことで、職業別の各会場では質問が飛び交い、大いに盛り上がったようです。

生徒たちは、普通に生活をしていただけでは決して知ることのなかった貴重な話に目を輝かせ、真剣に聞き入り、全ての職業に共通する「仕事へ誠実に向き合う」姿勢に感銘を受けたようすでした。現時点で明確な将来の夢が定まっていなくても、今後どのように青春時代を過ごせばよいのか一つの指針を得られたという意味でも素晴らしいひとときになったと思います。

ご多忙な中での準備と講話であったかと存じます。講師の先生方へ、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

一覧へ戻る